浦安サンクリニックTOP > 診療科案内 > 皮膚科 > 蕁麻疹(じんましん)

蕁麻疹(じんましん)

誰にでも起こるごくありふれた病気ですが、原因不明であることがほとんどです。
典型的な症状は、蚊に刺された時のように皮膚が脹れ、強いかゆみを伴いあっという間に範囲が広がっていくものです。時間によって出たり消えたりすることもあります。また逆に蕁麻疹に見えても、そうでないこともあります。
食物アレルギーによるじんましんの場合は、ステロイドの内服薬で治療します。それ以外の急性じんましんの場合は抗ヒスタミン薬を内服することで比較的簡単に治ることが多く、内服薬を使用するのが
一般的ですが、慢性化することもあり、そうならないためにも、初期に適切な薬剤で集中的に
治療することが大切です。

蕁麻疹の症状

皮膚の真皮にある肥満細胞がヒスタミンという物質を作り出し、かゆみとともに毛細血管が拡張して、皮膚の浮腫を起こさせ皮膚を盛り上がらせます。
強いかゆみと赤みがかったみみずばれのような発疹が急に出現します。地図のように不規則な形や米粒くらいの円形の大きさなどいろいろな形状になります。焼けるような熱さやチクチクした感じがあったり、悪化すると痛みを感じることもあります。

一時的なもので通常は24時間以内には痕跡を残さずきれいに完治します。発疹が4週以上にわたって繰り返し続く場合は慢性蕁麻疹と呼んでいます。

皮膚科診療申込書 ダウンロードはこちら

皮膚科のご案内」のページへ ウィルス性のイボ・水イボ」のページへ