浦安サンクリニックTOP > 診療科案内 > 内科のご案内 > 急な高熱(インフルエンザと溶連菌感染症)

急な高熱(インフルエンザと溶連菌感染症)

急な高熱はクリニックで治療を

くしゃみ・鼻水・咳・のどの痛み・発熱・倦怠感などの症状が見られる場合、全てまとめて「風邪症候群」と呼ばれています。急性鼻炎、咽頭炎、気管支炎などの総称ともいえます。風邪症候群の80%は、ウィルス感染によるものですが、インフルエンザ感染や溶連菌感染が原因である場合があります。
特に急な高熱を伴う場合は、当クリニックでの検査をお勧めします。

インフルエンザと風邪症候群との違い

インフルエンザ 風邪症候群(風邪)
原因 インフルエンザウィルス ライノウィルス・コロナウィルス・アドノウィルスなど
発熱 急激
39℃~40℃
緩徐
平熱~37℃
主な症状 全身倦怠感・食欲不振・関節痛・筋肉痛・頭痛 咽頭痛・鼻汁・咳
合併症 気管支炎・肺炎・脳症など ほとんどない

インフルエンザの検査

鼻の中や咽頭を綿棒でぬぐう検査です。38℃以上の熱が出てから、12時間以上48時間以内の実施が最も正確であるといわれています。15分~20分ほどでインフルエンザ感染の有無及びA型とB型を評価することができます。

インフルエンザの治療

インフルエンザ発症後、48時間以内に抗ウィルス薬(ウィルスの増殖を抑える薬)を服用することで、発熱期間が1~2日短縮できると認められています。

タミフル(内服薬) A型インフルエンザ及びB型インフルエンザに有効な抗ウィルス薬です。
粉薬とカプセルがあり、1歳以上のお子様から使用できます。但し、9歳未満は使用できるが、使用した場合に異常行動の恐れがあることをご家族に説明をすることとされています。
リレンザ(吸入薬) A型インフルエンザ・B型インフルエンザの両方に有効な抗ウィルス薬です。
5歳以上の上手に吸入ができるお子様から使用できます。ご自宅でパウダー状の薬を口から吸入する薬です。
イビナル(吸入薬) A型インフルエンザ・B型インフルエンザの両方に有効な抗ウィルス薬です。
5歳以上の上手に吸入ができるお子様から使用できます。このお薬は、1回の吸入でインフルエンザ治療が終了します。
   ・10歳未満  1容器(2吸入が1回分)
   ・10歳以上  2容器(4吸入が1回分)
インフルエンザの診断書発行について

インフルエンザと診断された場合、当クリニックでは診断書の発行を行っております。

インフルエンザ専用診断書 ¥1,620
インフルエンザ治癒証明書 ¥1,620

溶連菌感染症とは

溶連菌とは、正確には「A群β溶血性連鎖球菌」の略で、この細菌を顕微鏡で見たとき、数珠のように連なって見えることが名前の由来といわれています。溶連菌は、菌体を構成するたんぱく質等の種類により、21群に分類されています。飛沫感染や接触感染により、咽頭炎・扁桃炎などを引き起こします。感染してから発症するまでの期間は、上気道で2日~5日といわれています。

溶連菌感染症の症状

● 38℃~39℃の高熱
● のどの痛み
● 頭痛
● 幼児から学童低学年(4歳~9歳)に多くみられる
● 首のリンパ節の腫れ
● 真っ赤な喉
● 全身の紅い発疹
● 舌がイチゴの表面のように赤く腫れ、舌乳頭がざらざらと目立つようになります

溶連菌感染症の検査

のどを綿棒でぬぐう簡単な検査です。10分程度で溶連菌感染の有無が評価できます。

溶連菌感染症の治療

ペニシリン系の抗生物質を内服します。治療開始後、24時間後には感染性はなくなるとされています。また、通常1~2日で解熱し、喉の痛みも治まりますので、全身状態が良ければ、2日目から登園や通学は可能となります。
但し、確実に除菌を行わないと、急性糸球体腎炎という突然の血尿が見られたり、高血圧を認める腎臓病を引き起こします。そのため、通常の薬の投薬期間よりもかなり長い10日間の服用が必要となります。(症状が改善しても、投薬を継続します)特に腎炎は、2~3週間後に引き起こることが多いため、2週間目~4週間目に尿検査を行なうことをお勧めします。

内科診療申込書 ダウンロードはこちら

禁煙外来ご利用の方へ

禁煙治療をご希望の方につきましては、完全予約制のため、お電話(047-380-5677)にてご予約ください。