浦安サンクリニックTOP > 診療科案内 >> 整形外科 > 四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)

肩に痛みがあると動かさないで放置してしまう人が多く、肩関節はしだいに固まって、ある角度以上に
肩関節を動かせなくなってしまいます。早めに治療しましょう。

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)とは

四十肩、五十肩というのは俗称で、医学用語では肩関節周囲炎といいます。腱などの肩関節周囲の組織が老化してくる40~50歳代によく引き起こされるため、このように呼ばれています。
加齢に伴い関節変形が起こり、肩の筋肉・腱がもろくなり損傷をうけやすくなります。それにより、肩の筋肉に炎症が生じ、強い痛みを伴い、関節が動かなくなる状態をいいます。

初期症状として、片方の肩の痛みが大変強く、痛いほうの肩を下にして就寝できません。動かすと痛いので、動かさないで放置してしまう人が多く、肩関節はしだいに固まって、ある角度以上に肩関節を動かせなくなってしまいます。(髪をくしでとかせなくなったり、後ろでひもを結べなくなったりします。)
放置すると関節がどんどん固くなって、動かせる範囲が狭まってしまうため、リハビリテーション(腕を上げ下げする運動)を行なうことが必要です。短くて半年、長くて1年ほどで、完治することが多いとされています。

肩関節周囲炎には色々なタイプがあり、特に石灰が着沈するタイプについては、レントゲン検査により発見されるため、まずはどのタイプなのかを見極めることが非常に重要です。

整形外科診療申込書 ダウンロードはこちら

整形外科」のページへ 腱鞘炎」のページへ