昼間の眠気に疑問を感じた方へ、睡眠時無呼吸症候群・いびき 内科|浦安サンクリニック

2. 診療科目 >
  3. 内科 > 昼間の眠気に疑問を感じた方へ、睡眠時無呼吸症候群・いびき

睡眠時無呼吸症候群・いびき

しっかり睡眠をとったつもりでも昼間に眠気が襲ってくるという方は、眠っている間に呼吸が止まる、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

「睡眠時の無呼吸」が招く交通事故も社会問題になりつつあります。
睡眠時無呼吸症候群になると十分な睡眠がとれず、交通事故を引き起こす可能性が高まります。

睡眠時無呼吸を伴ういびき 常時いびきがあり、他人から指摘されるほどの騒音など、このような症状の方は 睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

睡眠時無呼吸症候群とは

SAS(Sleep Apnea Syndrome)とは、睡眠時に無呼吸状態になる病気です。 「無呼吸」とは「10秒以上の呼吸停止の状態」 と定義されており、この無呼吸が1時間に5回以上または7時間の睡眠中に30回以上ある場合、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。

睡眠時無呼吸症候群の主な症状

睡眠時無呼吸症候群の代表的な症状

眠っているとき いびきをかく
息が止まる
呼吸が乱れる
息が苦しくて目が覚める
なんども目を覚まし、トイレに行く
起床時 熟睡感がない(寝足りない)
眠気や疲労感がある
口の渇きを感じる
日中、起きているとき しばしば居眠りをする
記憶力や集中力が低下する
性欲がなくなる
性格が変化する
体を動かすときに息切れするとき

診断と治療について

睡眠時無呼吸症候群の検査を実施し、睡眠時の呼吸運動や換気の様子、いびきなどを記録します。
この簡易睡眠検査結果と診察により医師が診断し、患者さまの症状に合わせた治療を行います。

睡眠時無呼吸症候群を治療すると、日中の眠気や倦怠感などの症状だけでなく、睡眠時無呼吸症候群による合併症を予防したり改善することが可能です。

※睡眠時無呼吸症候群は、患者さまの生活習慣が深く関わることが多く、単に薬を服用するだけで治療できるものではありません。 睡眠時無呼吸症候群の重症度や症状に応じた治療をご提案いたします。

検査について(睡眠中の状態を知る方法)

問診時に、起きている間の自覚症状や生活状況を詳しくお聞かせください。 昼間の眠気の自覚のほか、既往歴や体調の変化、SASに特徴的ないびきの有無などの情報が、診療に役立ちます。

下記はご家族に寝ている間の無呼吸を指摘され、当クリニックを受診し検査を受け「重度の睡眠時無呼吸症候群」と診断された患者さまの音声ファイルです。
※音声がでますので再生の際はご注意ください

睡眠時にこのような状態なら睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑ってみることも必要です。

検査は医師の診察・問診の上、SASの可能性が疑われる場合には、患者様と相談のうえ具体的な検査へと進みます。上記のケースでは「簡易睡眠検査」だけでは診断ができなかったため、「PSG検査」を行い、無呼吸症候群の確定診断となりました。

主な検査

以下の検査があります。

簡易睡眠検査

※多くの場合、先にこの簡易睡眠検査を行ないます

簡易睡眠検査 問診の結果、睡眠時無呼吸症候群(SAS)が疑われる場合、ご自宅でも行なえる簡易睡眠検査を実施いたします。 お休みになられる際、腕時計タイプの機械を装着し、ひと晩、検査を行ないます。

精密検査(PSG検査)

精密検査(PSG検査) 簡易睡眠検査より詳しく、睡眠と呼吸の「質」の状態を調べる検査(終夜睡眠ポリグラフ(FullPSG)検査と呼ばれます)です。これまでは、検査を1日入院をして検査を行っていましたが、ご自宅でも検査が出来るようになりました。 FullPSGでは睡眠中の呼吸、呼吸努力、イビキ、動脈血酸素飽和度、脈拍数、体位、体動、脳波を測定し、睡眠を専門とする臨床検査技師が睡眠中の状況を解析します。 その解析結果から、医師はすぐに治療が必要になるかどうか等の診断をします。

「簡易睡眠検査」と「PSG検査」の違い

検査名 簡易睡眠検査 PSG検査
確定診断 ×
検査場所 自宅
検査時間 3時間 8時間
料金(3割負担) 2,700円 10,440円
検査項目 ① 睡眠中の酸素低下の回数
② 血中酸素飽和度(SpO2)
① 睡眠中の無呼吸の回数
② 血中酸素飽和度(SpO2)
③ 脈拍数
④ 呼吸、呼吸努力
(胸部・腹部の換気運動)
⑤ 筋電図
⑥ 眼球運動
⑦ 脳波
⑧ いびきの音
⑨ 体位(睡眠時の姿勢)
⑩ 体動(睡眠時の体の動き)
検査器具 ①本体
②プロープ
③リストバンド
④カニューレ
⑤サージカルテープ
①脳波測定装置
②本体
③電極3個いり2袋
④カットバン大2・小3
⑤ふき取り用酒精綿 2袋
まとめ 検査時間が短く、検査料金も安くすみますが、正確な検査ではないので確定診断ができません。
無呼吸の可能性が高く、疑わしい場合にはPSG検査を行って頂くことになります。
脳波も計測し、「確定診断」が行えます。再度検査をすることなく、無呼吸症候群かどうかを判断する事が出来ます。

CPAP治療(保険適用)について

「Continuous Positive Airway Pressure」の頭文字をとって、「CPAP(シーパップ)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法」と呼びます。 閉塞性睡眠時無呼吸タイプに有効な治療方法として日本国内で最も普及している治療方法です。 CPAP療法の原理は、寝ている間の無呼吸を防ぐために気道に空気を送り続けて気道を開いておくことで無呼吸状態とさせないというものです。 当院では、CPAP治療を実施しておりますので、気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

院長 竹村 禎一郎 Takemura Teiichiro
浦安サンクリニック院長
お知らせ ご来院時には、必ず保険証をお持ち下さい。
当クリニックでは、お客様からお預かりした個人情報を、お客様の同意なしに第三者に売却・貸与する事は一切ございません。また、お客様からお預かりした個人情報が第三者に流出する事のないよう最大限の予防策を取り、厳重保持に努めております。
問診票ダウンロード 1.初診の方、または3年以上ご来院のない患者様へ こちらの診療申込書をダウンロード後に印刷・ご記入のうえ、ご来院時にご持参くださいますと、受付時間が短縮されスムーズにご案内ができます。どうぞご利用くださいませ。

内科診療申込書 ダウンロードはこちら

2.禁煙外来ご利用の方へ 禁煙治療をご希望の方につきましては、完全予約制のため、お電話(047-380-5677)にてご予約ください。

内科のTOPに戻る

内科・お問合わせ

内科・診療予定表

詳しくは、担当医予定表をご確認ください